目元のシワを取りたいアラサー女子のブログ

目元のシワに悩むアラサー女子の私が、シワを改善するための方法などを紹介していくブログです。

目尻のシワにレーザー治療は有効?

 

目尻のシワを改善する治療の中で人気なのはボトックス注射ですが、最近ではレーザー治療という選択肢も出てきています。

 

使用する機械にもよりますが、中にはエステ感覚で手軽に受けられるものもあり、それで改善されるなら受けてみたいという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、レーザー治療は目尻のシワに対して本当に効果があるのか調べてみました。

 

目尻のシワに効くかはシワの種類による!

スポンサーリンク

 

 

一口に目尻のシワと言っても、

  • ちりめんじわのような細かいシワ
  • 笑った時だけ気になる笑いじわ
  • たるみのよって深く刻まれているシワ

などシワにも種類があります。

 

この中でレーザー治療が有効とされているのはちりめんじわなどの細かいシワです。

 

レーザー治療とは、光を照射することで肌の角質層及び表皮から真皮上層に働きかけてコラーゲンの再生を促すものになります。

 

シワの改善だけではなく、肌質改善も望めるのがレーザー治療の魅力です。

 

具体的には、コラーゲンの再生により肌にハリが生まれ、

  • 小ジワ
  • 毛穴の開き
  • 肌表面のたるみ

などが改善します。

 

また、血管に作用することにより、赤ら顔や青クマなどの治療効果もあります。

 

レーザーの種類によって得られる効果も違ってくるので、治療を受ける際は目元用のレーザー機器があるクリニックを選ぶのがいいでしょう。

 

1回でも肌の調子が良くなるといった効果が得られますが、肌トラブルをきちんと解決するには5回~通う必要があることが多いです。

 

使用する機械にもよりますが、照射中少しあたたかさを感じる程度で、痛みやダウンタイムがない場合が多いです。

 

しかし中には痛みを伴うレーザー治療もあります。

f:id:kanon56:20181111175435j:plain

具体的には、レーザーの熱でやけどを起こさせ、表皮や真皮の一部を剥ぎ取り、皮膚細胞の再生を促すようなものです。

 

表皮層は角質層まで生まれ変わり、真皮層でもコラーゲンが増加して活性化され、小じわが大幅に改善されるのですが、痛みやダウンタイムがあるので注意しましょう。

 

小じわじゃない目尻のシワはどうすればいいの?

 

笑いじわなどの表情じわにはボトックスが一番効果的です。

 

筋肉の動きを抑制することで、笑ってもあまりシワができないような状態にすることができます。

 

肌が衰えてくると無表情になってもシワが消えず、固定されていってしまうので、シワの予防という意味でも効果的な治療法です。

 

しかし持続期間は数か月なので、効果を継続させたい場合は定期的に施術を受ける必要があります。

 

他の方法としては肌の再生治療というものもあります。

 

自分の肌細胞をシワやたるみなど老化症状が気になる箇所に移植することで、肌の働きそのものを蘇らせ、老化症状を根本から改善する治療方法です。

 

即効性はありませんが、徐々に昔のようなハリのある目元に戻っていく効果が期待できます。

 

まとめ

 

小じわであれば目尻のシワであってもレーザー治療が効果的になります。

 

しかし深く刻まれてしまったシワにはあまり効果が期待できないので、そうなる前の予防として治療を受けるのも良いかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク