目元のシワを取りたいアラサー女子のブログ

目元のシワに悩むアラサー女子の私が、シワを改善するための方法などを紹介していくブログです。

目元のしわへのボトックスはデメリットも?打つ場所重要なんです

 

表情じわに有効とされるボトックス注射。

 

目の周りのシワは笑ったり表情を動かしたりした時にできることが多いので、

ボトックスが効果的とされていますよね。

 

しかし目元はとてもデリケートな部分なので

打つ場所(効果を出したい場所)を間違うと

とても不自然な仕上がりになってしまうことも。

 

そこで今回は目元にボトックスを打つときのポイント

まとめてみました。

 

ボトックスが有効な場所は?

スポンサーリンク

 

 

ボトックス注射は、筋肉を動かす時に神経から出る

アセチルコリンの分泌を抑え、

筋肉の過剰な動きをやわらげることにより、

しわを軽減する治療方法です。

 

つまり、筋肉の動きを抑制するものなので

打つ場所がとても重要になってきます。

 

目元の中で一番有効とされるのが目尻の笑いじわですが

目尻であればどこにでも打っていいわけではありません。

 

人によってシワの出方はそれぞれ違うので

笑った時のシワの状態を医師にきちんと見てもらう必要があります。

 

例えば、笑った時に目尻のしわが斜め上の方に深く出るのに

目の真横に注射を打ってしまうと

真横に全くシワが出ない分、気になる斜め上の方に

余計にシワが寄ってしまうことがあるのです。

 

また、目の下のシワやたるみがある方が

目尻(下の方)にボトックスを打ってしまうと

笑った時の筋肉の動きが目尻方向にいかない分

目の下の方向に流れるため、

余計に目の下にシワがよるようになってしまうのです。

 

気になるのが笑った時に出る目尻のシワだけ

という方であれば良いですが

目の下の皮膚がたるみ、シワがよっている場合には

注意が必要です。

f:id:kanon56:20181112223159j:plain

目の下は要注意!

 

笑った時に目尻の他に目の下にもシワがよることがあると思いますが、

目の下にボトックスを打つのはリスクも大きいです。

 

なぜなら、目の下のシワは目の周りの筋肉だけではなく

笑った時に頬が上がることも関係しているので

自然な表情を維持しつつシワを消すというのは

なかなか難しいのです。

 

笑っても下まぶたが上がらず怖い表情になってしまったり

不自然な仕上がりになってしまうこともあります。

 

また、涙袋が消えてしまうこともあるので

涙袋をなくしたくない方は注意が必要です。

 

ボトックスはヒアルロン酸と違って

失敗してもすぐ治すということができないので

効果が切れるまでの数か月間

その状態でいなければなりません。

 

信頼できる医師ときちんと相談したうえで

施術を受けるようにしましょう。

 

まとめ

 

ボトックスは表情じわにとても有効な方法ですが

打つ場所、薬剤の量、注入する深さを適切にしないと

不自然な仕上がりになることも多いです。

 

施術を受ける際は、自分のシワの出方

肌の状態などもきちんと把握したうえで

カウンセリングを受けるのがオススメです。

 

 

スポンサーリンク