目元のシワを取りたいアラサー女子のブログ

目元のシワに悩むアラサー女子の私が、シワを改善するための方法などを紹介していくブログです。

ボトックス注射で目尻のシワは消せるのか調査してみた!

 

目尻のシワを改善するのにヒアルロン酸と同じくらい耳にするのがボトックス注射

 

ボトックスと言えば、汗の量を減らす効果があることでも有名ですよね。

 

シワを改善することと汗を抑制することは一見全く違うことのように思えますが・・・。

 

今回はボトックス注射の仕組みや効果について紹介していきます。

 

ボトックス注射ってなに?

 

スポンサーリンク

 

ボトックス注射とは、ボトックスを顔の筋肉に注射することで、その部分の筋肉の緊張をほぐし、過剰な動きを抑えるという治療法です。

 

ボトックスの成分は、食中毒の原因となるボツリヌス菌が作り出す、

ボツリヌストキシン

という毒素(たんぱく質)ですが、医療に使う薬剤として製品化されたものを美容にも使用しているので過度に怖がる必要はありません。

 

なかでもアメリカのアラガン社のボトックスビスタは、目尻や眉間のシワを治療する薬剤として厚生労働省から承認を得ていますので、そちらを使用するとより安心です。

 

ボトックスは目尻のシワに効くの?

 

ボトックスは

 神経からアセチルコリンが出るのを抑え、筋肉の過剰な動きをやわらげることによりしわを軽減させる

 という治療法なので、顔の動きによってできる表情じわに効果的です。

 

目尻のシワは笑った時にできるシワなので、ボトックスが効果的と言えます。

 

ただ、ボトックスは筋肉に作用するものなので、同じ目尻のシワでも肌表面の小じわ(ちりめんじわ)にはあまり効果がありません。

 

f:id:kanon56:20181030220243j:plain

 

効果の持続期間

 

ボトックス注射の効果は永久的なものではありません。

 

個人差はありますが、注射後2日~1週間前後で効果が現れ、3~4か月程度効果が持続します。

 

目尻にボトックスをすると表情が固くなるってほんと?

 

ボトックスは筋肉に作用するので、医師の腕が悪いと表情が上手くつくれなくなったりすることがあるようです。

 

ですから筋肉・脂肪のつき方を熟知し、注入位置と量を考慮することで効き具合をコントロールできる技術と経験のある医師に施術してもらうようにしましょう。

 

費用

 

1回4~5万円前後のクリニックが多いようです。

 

目尻のシワを改善する場合だと、目尻を中心に、周囲5か所もしくは6か所に注入します。

 

シワの本数や長さにより、必要な量を調整していくのですが、クリニックによって値段の決め方が違ってくるので、

トータルの金額なのか1箇所のみの金額なのかを確認する必要があります。

 

まとめ

 

ボトックス注射は、筋肉に作用し表情じわを抑える治療法なので目尻の笑いじわが気になる方には効果的です。

 

ただ、注入量や箇所を間違えると不自然な表情になってしまいますので、信頼できるクリニックで施術を受けるようにしましょう。

 

また、小じわやたるみといった症状にはヒアルロン酸やレーザーでの治療の方が効果的ですので、自分に合った治療法を選ぶことも重要です。

 

 

スポンサーリンク